2013年11月13日

京都へ(´ー`)

先週の週末に、仕事の合間をぬって京都に行ってきました。

ホントに弾丸ツアーですが・・・

土曜日、朝から現場2件確認、図面出し、発注等々、、、

お昼出発で、ぼちぼち京都に向かいながら、鯖街道で久々に一眼レフカメラ片手に、
紅葉の写真撮りたいなーって思ってましたが、、、


出発できたのが、15時(+o+)


京都に行く目的は、
・京都で仕事させてもらっていた工務店の社長に会いに行く。
・京都の友達と飲みに行って、日曜日に建築現場を見せてもらう。


で、翌日15時からお客様と打合せ。



まず、写真は諦めました。。。


↓↓↓道中、スマホカメラ写真です。

20131109_164335.jpg

この大いちょうの木、紅葉するとすんごい綺麗!
なんだけど、まだちょっと早め。


↓↓↓京都の川端通り
20131110_093509.jpg

京都の紅葉はまだちょっと早いかなぁ。
川端通りは、桜も紅葉もキレイ!!


京都着は18時。
そこから、社長に挨拶して、当時の先輩に会ってと思ってたんですが、
社長との話がかなり面白い。

現場監督として当時仕事をさせてもらっていた自分と、自分で事業を
始めての自分、同じ人(社長)と話しているのに話の内容も、社長から
感じる事も全く別物。

としている間に2時間が経過し、予定オーバー。。。

ちょっとしか話せなかったけど、先輩にも会えたし、何気にこの人
好きなんですよねー。先輩、結婚おめでとうございます!


社長に、次回はご飯連れて行って下さいと、最後あつかましくお別れ。



だいぶ長くなったので、友達の話は割愛(>_<)
見てたらゴメン!建築してる友達なので、飲みながらいろいろ情報交換。
結婚おめでとー、いろいろとがんばれー!!

いつも泊めてくれてありがとー!!!



翌日、帰り道で、ひっさしぶりに「はっ!」としました。

20131110_121841.jpg

スマホカメラじゃ伝えれない。。。一眼レフ…、でも時間が…
ひっさしぶりに心動きました。


偶然、こんなに心動く場面に出会えて良かったー(*´Д`)
ちなみに僕が山に登る理由は、こんな気分を味わえるからだったり。



今年いっぱいで仕事が少し落ち着くと思うし、次回はゆっくり行きたいなー
って思った、京都ツアーのお話でした。





アトリエ悠は、福井のブログランキングに参加しています。
↓↓↓クリックして頂けると嬉しいです<(_ _)>



posted by 廷々 隆史 at 21:20| Comment(0) | 日々の出来事

2013年11月04日

お客様が怒るという事

こんにちは。

僕は住宅建築の仕事を始めてから、お客様に怒られた事が少ない方だと思います。


家を建てるお客様は、一生に一度の買い物だから当然真剣です。

工務店からそのお客様を見ると、大事なお客様の内の一人です。

お客様からすると、工務店の事情なんて関係ありません。



「お客様が怒る」という事は「お客様の想いと違う事を工務店がした。」
という事です。

その理由は、建物の事、時間の事、お金の事いろいろだと思います。



先日、あるお客様から怒られました。

打合せ内容と違う部分があるという内容です。


多々ある状況だと思うんですよね…
建てた方なら分かると思うんですけど、住宅工事の場合、人と人との関わりだから
大なり小なり問題は出てくるし、全く問題なしで完成する事って少ないと思います。


今回の場合、専門の知識を持っている僕からは当たり前の話ですが、
お客様は専門家ではないのだから、僕の当たり前とお客様のイメージが
一致していなかった事が原因でした。






僕はすごく丁寧にお家の計画を進めているつもりです。
でも問題が起きないかと言われれば、起きる可能性はあります。



大事なのはここからだと思います。

問題が起きてしまった時に、どう対処するか?



お客様のお家だから、お客様の理想にできるだけ近づけたいと僕は思っています。


なので、私の言い分はお話はしますが、お客様に折れてもらう必要は全くないと
考えています。


大事なのは、お客様がどうしたい?
その為に僕に何ができる?って解決策を見つける事だと思います。


今回怒られた内容は、代替案でご納得して頂けましたが、
お客様に嫌な思いをさせてしまい、非常に悔いが残りました。



お客様が計画初期、図面上だけの話で、お家の完成イメージが
できないのは当たり前で、

・お客様のイメージを、僕がちゃんと理解する。
思い違いがある事に気付く。
・出来ない事は、説明して納得してもらう。


基本ですが、本当に難しい。今回怒られて、改めて痛感しました。





アトリエ悠は、福井のブログランキングに参加しています。
↓↓↓クリックして頂けると嬉しいです<(_ _)>



posted by 廷々 隆史 at 17:57| Comment(0) | お家を建てる_いろいろ